モダンのジェイス解禁について

「黒は青に強い。」

その昔誰かが教えてくれたこと。あるいは何かの記事。

MTGwikiのなんかの記事だったような・・・。(うろ覚え)

 

僕の中ではこの言葉は結構本当だと思っている。(以下の話は完全に独断と偏見です。)

なぜならば青が頑張ってドローしたカードを手札破壊で台無しにできるからである。青って自分だけ得してちょっとずるいようなイメージがある。レガシーやヴィンテージでは誰もが認める最強の色であるから、間違いではないと思う。自分だけアドバンテージの先に突っ走って、まわりの人がおいてきぼりになる、でもそんな中、黒だけは手札破壊という妨害によってだけど、食らいついて対話することが一番得意なんだと思ってる。  

 

ということが頭にあって、僕は黒が混ざったデッキをよく使う。一番好きな色は豪快で僕的視点でかっこいいクリーチャーでいっぱいの赤か緑なんだけど、コントロール要素ももつ器用さも付け足したいと思って、黒をタッチする。

そういうコンセプトで作ったデッキで、青コントロール使いの方と邪魔し合いながら戦うのがとても大好き。コンボ使いの方と対戦するのと並んで好きです。

モダンでも主にそのコンセプトで遊んでいた矢先である。

モダンフォーマットにて精神を刻むものジェイスの解禁が決まった。 

          

 

f:id:gorillaman77777:20180317123632j:plain

 

 これは下の環境の青カードの中でも特に強くて人気があるカードで、青コントロールっていえばこれ!って感じだと思う。今までモダンには青コントロールって、得に純正青白コンってあまりなかった印象だけど、このカードの解禁で増えると期待している。

僕はジェイスが入ってパワーアップした青コンとの戦いが、とても楽しみです。まだ対戦してないけど。

 

 

同時に血編みのエルフも解禁されましたね。このカードなんかジェイスに強いといわれてるカードで、青コンと戦うにはうってつけのカード。

僕はジャンドムーンもどきを使っているので、さっそく投入しました。

以下その内容

 

モダン ジャンドムーンもどき

 

メイン マナ 枚数
極楽鳥 (緑) 4
残忍な剥ぎ取り (黒)(緑) 3
タルモゴイフ (1)(緑) 4
月の大魔術師 (2)(赤) 3
ウルフィーの報復者 (1)(緑)(緑) 1
血編み髪のエルフ (2)(赤)(緑) 4
嵐の息吹のドラゴン (3)(赤)(赤) 3
稲妻 (赤) 4
思考囲い (黒) 3
戦慄掘り (黒)(赤) 4
コジレックの審問 (黒) 2
血染めの月 (2)(赤) 3
  3
  4
血の墓所   1
草むした墓   2
踏み鳴らされる地   1
樹木茂る山麓   4
黒割れの崖   1
新緑の地下墓地   4
根縛りの岩山   3
サイド マナ 枚数
漁る軟泥 (1)(緑) 4
台所の嫌がらせ屋 (1)(緑/白)(緑/白) 3
ゴブリンの熟練扇動者 (2)(赤) 1
骨までの齧りつき (2)(緑) 1
塵への崩壊 (3)(赤) 1
強迫 (黒) 3
真髄の針 (1) 2
合計(メイン)   61
合計(サイド)   15

 

 

週末は地元に帰れそうだから、このデッキでモダン遊びにいくばい。